FC2ブログ

復職プログラム(超ネガティブ)

 ネガティブなことを書いていくので、ネガティブだめな人はスルーしてください。

 リワークで復職プログラムに参加していて思うこと。

・いかに上司の意向を理解して上司の望むものを作り上げるか?

 不明点は質問して明確にする
 上司の説明不足がある場合は故意 質問しないあなたが悪い


・いかに決められた時間の中で作業できるか?

 過負荷の場合が多いが、制限時間内に作業を終える努力!精神力!


・いかに決められた条件の中で作業できるか?

 環境の改善に対する提案は一切受け入れられない
 ex,直線を引くために定規を使いたい→却下 筆記用具の使用→却下


・自分で課題に対して目標を設定して取り組めているか?

 自分で目標設定しても、上司の意向に沿っていないと指摘される


結論として
 過負荷(作業量の多さ・作業に対する自由度の低さ)をかけられて逆に調子が悪くなりそう

 →復職プログラムがあわないのなら、プログラムを受けないほうがいいのでは?
  決めるのはあなた自身です(退職勧奨)

 以上、3+1点から、シビアな実社会に復帰させることを目標にしていると考えられる

うつ病の人が多く訓練に来ていると思われるが、このプログラムは逆効果では?


プレッシャーが人を次のステージへと成長させるんです!

Free! : 松岡江

やりたいことを100個書いたら、本当の自分が見えてきた件

 毎日、朝起きて、仕事へ、学校へ、行く。なんだか一日が忙しく過ぎていく。
 自分が本当は何がやりたいのか。何になりたかったのか。
 自分の理想の生活は?子供のころの夢は?
 こんな疑問を持ったことはありませんか?

 今(2020.4/16)現在、コロナウイスの影響で自宅待機の人がたくさんいると思います。
 色々な人が、仕事が減ったり、なくなったりして、困っていることは確かです。
 今日の生活が、明日からの生活がかかっているからこそ、今、自分を見直すためにウイッシュリストを作ってみませんか?

 生きてるだけで丸儲け:明石家さんま



 ほんの少しの時間だけでいいので、これからの自分の為にウイッシュリストを作ってみませんか?

 ウイッシュリストを作るのは簡単です。
 紙と筆記用具があればできます。あと一番大切なのは、あなたの夢。

 あなたの実現したい目標、希望、夢...
 やってみたいこと、行ってみたい場所、今、書いてるうちに思いついた面白そうなこと。
 どんどん書いていきましょう。

 何でもいいので書いていきます。
 誰かに見せるわけではないので、人に言えない恥ずかしいことも書いちゃいましょう。

 大きなことから、小さなことまで、
 実現しそうにないと思うことでも、同じようなことでも、どんどん書いていきましょう。

 なんとなくでも、大丈夫です。具体的に書く必要はありません。
 自分がわかっていればいいのですから。

 私が書いたものは
・司法書士試験に合格する
・毎日、エアロバイクを20分こぐ
・ディズニーランド&ディズニーシーのアトラクションを全て制覇
・10kgダイエットする
・ボーリングでパーフェクト
・家族でハワイ旅行
・螺旋階段のある家に住む
・毎年、人間ドックで健康診断
・ゴルフのスコア100切り
・千と千尋の神隠しの舞台?四万温泉「積善館」(群馬県中之条町)に泊まる
以下、続く

今日から出来そうなこと、お金がかかりそうなこと、時間がかかりそうなこと、予約とるのが大変そうなこと、何でも書き出しました。

100個かけたら、綺麗に書き直して部屋に貼る!
毎日ながめて、少しづつ実現していきましょう。
実現するためには、どうすればいいのか考えましょう。

壁に貼るのが無理そうなら

ウイッシュリスト手帳・日記帳を作りましょう
今日は目標に向けて、30分勉強できた。
今日はエアロバイクを20分こげた。
ってことはダイエットできた?

こんな感じで日記をつけていきます。

毎日、目標に向かって行動しているうちに
10kgダイエットは、〇月△日まで!と、具体的になってくるものもあると思います。
それを日記に記入していきます。

少しづつでも、自分の目標が、希望が、夢が、現実のものへとなっていくはずです。

 生きてるだけで丸儲け:明石家さんま



さらに
明るい、楽しい、幸せな未来に向けて

人生を楽しむコツは、
どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。

ルパン三世



  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR