FC2ブログ

CSVファイルを一発で結合する

 簡単な作業しか回ってこないのですが、結構めんどうなので繰り返し作業はできる限りbatファイルで楽してます。
 データ抽出したcsvファイルを結合するだけの簡単なお仕事です。
 ファイルを開いて、コピペを繰り返しても作業は完了しますし、となりの人は実際に手作業してます。

 ちょっと準備が必要ですが、「CSV結合」とかフォルダを作ります。
 そのフォルダの中に「alldata」ってフォルダを作ります。
 そして、以下をbatファイルで作成して、「CSV結合」に置きます。
 csv.batにして
 
 

type *.csv > ./alldata/csvall.csv



 batファイルの中身はこれだけです。
 batファイルの横に結合したいCSVファイルを突っ込んでbatファイルを走らせると結合します。

CSVを結合する一行bat

説明わかりにくいんですが、こんな感じです



ネットワーク上のパソコンを特定する IPアドレスから端末名

ネットワーク上のパソコンを特定する 端末名からIPアドレスでは、タイトル通り「端末名からIPアドレス」を確認するbatファイルを作成してみました。
batファイルになんかしなくても、って人もいると思います。
私、えことらは入力ミスをなくしたいのと、割と何回も繰り返し入力するものはbatファイルにして"楽"してるつもりです。
なので、今回はタイトル通りIPアドレスから端末名を確認するbatを作成してみます。

@echo off

set /p ip_adress="端末名を確認したいIPアドレスを入力してください___"

nbtstat -A %ip_adress%

pause



これだけです(笑)
bat起動して入力するほうが面倒だわっている人もいるかもしれません。

ただ、職場でIPアドレスだけ言って現場対応してって言いう人もいるので確認用に作ってみました。

IPアドレスも規則的に割り振っているので、IPアドレスだけで分かる人は分かるのでしょうが・・・
なるべく記憶したくない。
なるべく間違えたくない。
なるべく楽したい。

をモットーに仕事をしているので、定型的な仕事は体で覚えず、パソコンに覚えてもらっています。

ネットワーク上のパソコンを特定する 端末名からIPアドレス

割と大きな建物内でパソコンの管理をしています。
一台一台のパソコンの管理は、パソコンにつけた名前とIPアドレスで管理しています。

パソコン名とIPアドレスをテプラでパソコンに貼り付けたり、デスクトップ上に表示したりしています。
パソコンについての問い合わせを受け付けるときも、パソコン名を確認して対応にあたります。

問い合わせのあったパソコンを遠隔操作してみたり、通信ができているか確認したり、現場まで行って実機を確認したり、、、

最低限、パソコン名は確認できることが多いのですが、IPアドレスを確認するのは難しいです。言い間違い・聞き間違いも多いので非効率です。

なので、こんなbatファイルを作成してみました。

@echo off

set /p computer_name="IPアドレスを確認したい端末名を入力してください___"


rem キャッシュクリア
nbtstat -R
cls.

rem     ↓PC名
nbtstat -a %computer_name%
cls.

rem
nbtstat -c

pause



これを「端末名→IPアドレス.bat」とか適当に名前を付けてbatファイルにします。

同一ネットワーク上にあるパソコンであれば、これで端末名からIPアドレスが確認できるので、遠隔操作したり、Pingしてみたりできます。

あくまで備忘録なんで...

WORDファイルをPDFに変換する(無料で!)その4 おまけ

WORDファイルをPDFに変換する(無料で!)その4で PowerShellでWordFileをPDFに変換する方法を記述しました。

同じフォルダにWORDファイルを入れてword2pdf.ps1右クリックしてPowerShellで実行を選択すると動作するのですが、右クリックしてPowerShellで実行が上手くできない人がいるかもしれない環境です。

なのでフォルダ名を「PDFに変換したいWORDファイルをここに入れてください」にして、フォルダにword2pdf.ps1☆このファイルをダブルクリックしてください.batとして以下をbatファイルにします

powershell -NoProfile -ExecutionPolicy Unrestricted .\word2pdf.ps1



もっと簡単な方法もあるけど、とりあえず左(ダブル)クリックまでの操作でできる方法です。

簡単なツールを作っても変換するのは私の仕事なんですけどね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR